旅のラゴス 筒井康隆

f:id:yamagami-renya:20150628194733j:image

旅のラゴス 筒井康隆さんの作品です。

この作品、最近(ちょっと前かな)結構書店にも沢山並んでて一時期話題にもなりました。
本そのものは1986年に発売されてるんですよね。約30年前の作品が未だに読まれ続けてるというのは素晴らしい事だと思います。

ちなみに筒井康隆さんの他の作品は、時をかける少女、パプリカなどなど、、、
f:id:yamagami-renya:20150628200047j:image
f:id:yamagami-renya:20150628200124j:image
時をかける少女も好きですけど、パプリカ、、ほんと好きです。主人公の髪型がアメリみたいでいい感じなんですよね。あの髪型憧れます。
f:id:yamagami-renya:20150628200205j:image



さて、内容に入っていきましょう。

この本の内容は、ラゴスさんが旅を続けていく過程で、色んな経験をし、そして、大人になっていく、という1人の人生のほぼ全てをこの薄い本一冊で表現しています。

最後好きな人を追って旅に出てしまうんですが、その後どうなってしまったのか気になりますね。

後、個人的に最後に出会ったドネルって、もしかして、ヨーマですかね?そんな気がしたんですが。

というような謎を残してくれる作品でした。

少しアルケミストに似てるなあという印象です。
f:id:yamagami-renya:20150628200009j:image
とても面白かったし、すぐ読めるので是非読んでみてください。